照明節約(情報・方法)

蛍光灯

蛍光灯は最大の明かりにする必要は特にないと思いますので
大体2段階になっていますので一つだけつければ、明るさは維持できると思いますのでできるだけ節約するを目指すのでしたら一つでもいいと思います。
ただしみんなが集まる場所などは最大照明がほしいと思うのでそのときは2つ使いましょう
1つでいいと思うところは、私的には寝室などは1本もあればいいと思います。

もっとも基本的なことですが、電気はつけたり消したりすると消耗が激しいです。
電気をつける時に、かなりの力を使うためです、
ですのでなるべく電気をつけたり消したりするのは控えましょう。
最近流行のパルック電球も蛍光灯なため、つけたり消したりするところでは電力消費を多く使ってしまいます。現在はLED電球が出てきているので、つけたり消したりする電球はパルックはやめるようにしてLED電球の使用をお勧めします。

LEDを使って節約

最近支流になっている照明ですが、
LEDの照明は消費電力が少なくってすむというメリットがあります。
ですがデメリットの値段が高いということがあり、
全部一気に交換を言うわけには行かないと思います。
ですので、家では買い替えの時にはLEDに変える形にしました。
LEDのデメリットとしてさらに通常のシーリングライト(蛍光灯)であれば電球が切れた場合は電球(蛍光灯)を交換すればよいのですが、LEDが切れた場合(10年以上持ちます・・・+壊れた場合も含む)はシーリングライトそのものを好感しなくてはならず余計にコストがかさむ場合があります。

基本料金を見直してみよう

一ヶ月にかかる基本料金はアンペアによって変わってきます。明細書などを確認すると分かると思いますが
アンペアをおさえれるようであれば、電力会社に連絡して変更をしてみるのもいいとおもいます。
基本料金がお安くなるかもしれません
変更すること事態は無料でできるみたいです。

使わない電気を見極めよう

たとえば家の場合往路の電気が風呂場と脱衣所のところにありますが脱衣所の電気を使うと風呂場のほうまで明るくなります、ですのでお風呂に入る時は脱衣所の電気しかつけず
に片方だけでやっています。
注意つけたり消したりはしては駄目><

お掃除

そんなにはする必要なないと思いますが、かさについた埃などを掃除することによって明るくはなるので、1年に一回の大掃除の時ぐらいは掃除するようにしましょう。




出来ることは明るいうちに

夏は日が長くだいたい6時~7時ぐらいまで明るい時があります冬場ですと大体5時ぐらいまで明るいですこの時間を利用して料理などの下ごしらえや、夏ですと明かりをつけなくってもお風呂には入れたりします。
料理準備やお風呂または、洗濯とできるかぎりのことはしてみるのもいいかもしれません。
節約生活

  • 最終更新:2012-09-06 17:10:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード